sumire’s blog

駆け出しライターsumireの備忘録です。

ご無沙汰してます

※妊娠に関する記事です。

 

 

前回の更新が10月だから、半年近く間が空いてしまいました…

 

あれからちょうど1か月後くらいに妊娠が発覚し、現在妊娠6か月になりました。人工授精は一度で諦め(経済的な事情と失敗に終わったときのダメージが大きいため)、クロミッド&タイミング法に戻した矢先のことでした。

 

排卵日がはっきりしないため、1日ごとにとにかくタイミングをとり続けました。タイミングをとった日は、主人が壁掛けカレンダーにイラストを描いてくれるのですが、10月のカレンダーはかなり賑やか(笑)

 

妊娠が発覚する数日前は、いつも以上にひどい情緒不安定で主人に不満や不安をぶつけまくり、自己嫌悪と相まって最悪な状態が2日くらい続きました。主人は支えてくれましたが、後から聞いたらわたしの発言にかなりショックを受けていたみたいで、何を口走ったかは実はあまり覚えていないのですが、主人の家族に関するお金がらみのことだったので、後から振り返って本当に申し訳ない気持ちになりました。

 

「また生理がきてしまう」「でも、いつものPMSとは違う」なんて感じていましたが、今思えば妊娠超初期症状というやつだったのかもしれません。

 

***

 

ちなみに現在は、お腹が張りやすいタイプらしく(全然自覚症状はなかったのですが、下腹部ががちがちに固くなっていることが多く、それが張っている状態だったみたいです。痛みも違和感もないし、触らないとわからないので全く気にしていませんでした…)、ウテメリンや安胎薬を飲みながら自宅で安静にしています。子宮頚管がこの時期にしてはやや短いみたい。本当なら、妊娠30週で3cmくらいのところ、20週で3.5cmほどになっているそうです。その後の検査では、別の先生に「そこまで気にならない」と言われたものの、家事も最低限、外出も控えています。感染症も心配だし。

 

胎動はだんだん力強くなっていたのですが、昨日、今日はかなり弱め。まったく感じないわけではないのですが、弱いし、少ない気がする。シャワーを浴びたりお皿を洗ったりするときに胎動を感じるので、水音に反応しているのかな?

心配すぎて、昨日は不安で泣いてしました。次の検診は2週間後。元気にしているのか不安です。