sumire’s blog

駆け出しライターsumireの備忘録です。

39wを迎えました。

本日、遂に39wを迎えました。

妊娠初期~中期は切迫早産気味といわれていたので、「38wごろには産まれるのかな?」となんとなく思っていたのですが、まだまだ産まれる気配はありません。

 

時々お腹が痛むので、まさか陣痛?と身構えたりするのですが、先日は痛みが定期的にやってきたので陣痛アプリで間隔を測ってみたら、結局、まさかの便意の波を一生懸命測っていただけでした(笑)

 

旦那さんは先々週こそそわそわしていたものの、先週、今週は割と落ち着いているというか、産後のシミュレーションのほうに頭がいっているというか、なんだか頼りになるモードに切り替わっている気がします。

先日、インスタで繋がっている後輩の女の子が出産したらしく、ストーリーにあげられる産後の悩みや苦しみの投稿をみて思うところもあったようです。妻としては、そういうリアルな声に自主的に触れてくれるのはうれしいです。

 

一方、のんびり構えていた(と自分では思っている)私は、日曜日ごろから情緒不安定気味。出産や育児・夫との関係の変化への不安や、お腹の中から赤ちゃんがいなくなってしまうことへのさみしさで泣いてしまうこともしばしば。

振り返ってみれば、結構前から週末ごとにどこかに出かけたくなったり、スタバやモスが食べたくなったり、なんだかもう、二度と娯楽が楽しめないんじゃないかって不思議な強迫観念にかられてジタバタしていたことに気付きました。

つわりやコロナで思うようにおでかけできず、思い描いていた妊婦生活とは全然違っていたから、少しでも取り戻したいのかな。

 

---

 

今、テレビで天気予報を見ているのですが、災害急の大雨が西日本から東日本に向けてやってきているようですね。我が家は東日本なので、もし、今夜破水や陣痛がきてしまったら…と思うと怖いです。近くには河川敷もあるし、冠水しやすい道路もある。最悪の場合は離れ小島になってしまう地形なので本当に心配です。

赤ちゃん、今日はやめておこうね。