sumire’s blog

駆け出しライターsumireの備忘録です。

正期産を迎えました

7月7日の予定日まで、ついに1ヵ月をきりました。

 

37週を迎えて、「もういつ破水や陣痛がきてもおかしくないんだ」と思うと私も主人もそわそわ…

 

特に主人は仕事で遠方にいることが多いので、いつ呼び出しがかかるのか、そのときに仕事の区切りをつけて無事に立ち合い出産に間に合うのか、主人なりに色々考えてくれているようです。

 

初産はかなり時間がかかるみたいだから、出産までに間に合わないってことはなさそうですが、こればっかりは何が起こるかわかりませんものね。

 

体の変化はというと、出産が近づいてきて、ねばっとしたおりものが増えてきました。濡れている感触がするので、もしや破水?と慌てて確認するも、ねばついてるし乳白色だしおりものっぽい…というのを何度も繰り返しています(笑)

あとは、足の付け根の痛み。これは、筋肉がつる直前の痛みに似ています。これは常時じゃなくて、たまに感じるくらいですね。

これが前駆陣痛かな?と思うような、不規則なお腹の張りも増えてきました。特に感じるのは夕方ごろ。下腹部がきゅう~っとかたくなって、お腹がずっしり重い感じ。痛みはないけど、数分して楽になるまでは、なぜか動きがとまってしまう。

 

先日は、お腹が痛くなったので「いよいよか…」と思いきやただの便意でした。ちゃんと陣痛ってわかるのか不安です。

 

昨日は数週間ぶりに呼吸が苦しくなりました。この時期って赤ちゃんが下に下がって呼吸もしやすくなって、食欲も出てくるはずなのでは…?

たしかに、食欲はこれまでに比べてすごく増えて、そうめん2人前くらいはぺろりとたいらげてしまうし、菓子パンや冷凍たこやきなんかをだらだらたくさん食べてしまう。体重も一気に1Kgくらい増えた。ここ最近は息切れや苦しさを感じることもなかったのに、昨日はどうしたんだろう。なんとなく、お腹の感触的に赤ちゃんが横向きになってるような気がしたから、そのせいかな?(いつもは右側にいる)

今朝はいつも通り、右側に詰まっている感触があるし、呼吸も苦しくないので、位置が戻った…?お腹の中のことなので、まったくわからんです。