sumire’s blog

駆け出しライターsumireの備忘録です。

2人目も1歳になりました

以前ブログを書いたときは2人目妊娠中でしたが、その後無事に生まれてきてくれて、先日1歳になりました。女の子です。

 

娘が生まれる直前、なんだかお腹の中で体勢を整えているというか、下がってきてるというか、とにかくいつもと違う感じがしていました。そのころは、前駆陣痛とお尻の割れるような痛みに悩まされていましたが、様子が違っていたので「もしかして…?」と思ったのを覚えています。

 

そしてなぜか夕飯を終えた夜にカレーを煮込みだす私。結局、そのカレーを私が食べることはなく、夜中の本陣痛から3時間くらいで娘が産まれました。お産の進みが早いみたいで、「次の出産はすぐ産まれちゃうから気をつけてね」と言われました。本当なら時間をかけて広がる会陰があっという間に広がっちゃうから、今回も損傷が激しかったみたい。会陰を縫われるの、本当に痛くてもういや。泣 たぶん麻酔きいてない。

 

途中、助産師さんに「今どんな感じ?」と聞かれたから答えたら「あなたの言ってること全然わかんない!触るね!」と触診されて、「じゃあ最初から見てよ~!」と心の中で思う余裕はあった。1回目は全然余裕なかったし終始パニックだったけど、今回は痛みも流れも知ってるから、機械から出てくる波形?を見る余裕もあった。

 

いつ痛みのピークが来るんだろう?と覚悟してたら、ピークが来ないまま産まれました。笑 あ、そういえば、今回はコロナもあって夫は立ち合いできず。1人での出産となりましたが、私は1人のほうが向いてるかも。夫がいると精神的に甘えちゃうから、1人のほうが強くなれる気がする。

 

前回は「いいママと思われたい」って気持ちが強くて授乳の訓練もがんばったし夜間も赤ちゃんと一緒に過ごしたけど、今回は最初からミルクにして、夜間は全部預かってもらった。「放室」?っていうのかな?看護師さんたちもほとんどやってこなくて、しかもリピーター特典で豪華な部屋でひとり、優雅に過ごしてた。

 

睡眠薬も積極的に飲んで、とにかく睡眠をとった。前回はアドレナリン出すぎたのが全然眠れなくてしんどかったから。とにかく無理しないを優先しました。

 

結果、第2子では産後うつが悪化しませんでした。途中、断薬もしてて、でも最後のほうは薬復活して、相変わらず産後うつの治療中ではあったんだよね。でもなんか、第2子の安定感がすごくて。頼もしくて。

 

そんな娘も1歳。歩き始め。息子は2歳半を過ぎて、相変わらず息子との関係にひび悩んでいます。なんかね、しかっちゃうんだよね。まだ2歳なのにね。できなくて当たり前なのにね。あとスマホ見ちゃうのよくないよね。

 

また書きます。