sumire’s blog

駆け出しライターsumireの備忘録です。

今回もだめだったら

 もし順調にいってるなら、そろそろ着床するころのはず…

 

今回だめだったら、2018年の10月にクリニックに通いはじめてから9カ月くらい経ってるよ…妊活自体はその年の5月ごろからしているから、避妊なしにして丸々1年が過ぎていきました。

 

夫は、避妊しなければすぐに妊娠すると思っていたみたいで、治療を進めていくうちに少しづつ現状がわかってきたみたい。

 

タイミング法にも協力的です。

今週期は1日協力してくれなくて喧嘩になっちゃったけど(笑)

 

今回だめだったら、そろそろステップアップかな?

 

夫は3人子どもが欲しいみたい。わたし経済的な事情も考えて、1人、もしくは2人が限界だと思う、とは伝えてあるのですが。

 

前に、

 

「2人でもいいよ」

 

と、まるで重大発表するように夫から言われたことがあって、夫婦2人でもいいよって意味に受け取ったんですが、よく聞いてみたら子どもの人数の話で笑ってしまいました。産めってか。

 

夫の夢を叶えるためには、わたしの年齢を考慮してもそろそろ1人目を授かりたいところなのですが…なにせ貯金がないので、人工授精へのステップアップすらためらいます。できなくはないけど、そう何度もできない。もしそれでもだめで体外受精になったら、一度仕事を再開してお金を貯める期間をつくらないと。