sumire’s blog

駆け出しライターsumireの備忘録です。

里帰り出産中止しました

本来であれば、6月頭に実家に里帰りする予定でしたが、色々考えて中止することにしました。一番の理由は、新型コロナウイルスです。

 

母が妹を産んだ、地元では有名な総合病院。家からも近いし、総合病院なので赤ちゃんに何かあったときにも安心…と思っていたのですが、コロナの患者さんが出てしまったことや、県をまたいでの移動になること、実家には医療従事者を含めた接客業の家族が3人いることを考えると、お互いの感染リスクを負わないためにも強行するべきではないと判断しました。

 

それに、もし里帰りをした場合、接客業の夫も気軽には会いに来れなくなってしまいますしね(というよりも、感染リスクを下げるため、里帰りが終わるまで一切会えないでしょう)。誰よりも赤ちゃんの誕生を楽しみにしている夫。夫の立ち合い出産や面会すら叶わない今の状況で、夫と赤ちゃんを何ヵ月も引き離すことになってしまう。夫の気持ちとしては、「まずは俺を頼って欲しい。新生児期を一緒に過ごしたい」ということだったので、そういった現状を踏まえて、今の家から近いところで分娩予約を取り直しました。

 

幸い、現時点ではですが、その病院では夫の立ち合いや面会は認めているそうです。赤ちゃんが生まれるのは初夏の予定ですが、そのころにはどうなっているんだろう。状況によっては当然、お互いの親には頼れないので、夫婦2人で何とかすることになりそうです。親に頼れない夫婦だってたくさんいるんだし、覚悟を決めなければ!