sumire’s blog

駆け出しライターsumireの備忘録です。

人工授精(AIH)1回目

D14

はじめての人工授精をしてきました。

 

夫は早朝出社なので出勤を遅らせてもらって、来院予定の約2時間前に例のものを摂取(笑)朝イチなので心配でしたが、ものの数分でお勤めを果たしてくれました。

 

9:00に来院して採取カップを渡し、それから待合室で2時間程度待ちました。

調整には30分~1時間程度待つと言われていたのですが、思ったより時間がかかりましたね。その間は携帯をいじって待ってましたが、外出しててもOKとのことです。

 

診察室に呼ばれて、まずは超音波チェック。先生が「ふんふん、わかりました」とつぶやく声が聞こえて、それから特に説明はなく人工授精が始まりました。

 

痛くないと聞いていたのでのんきに構えていましたが、私の場合は卵管造営のときと同じ種類の痛みがありました(´;ω;`)

痛みの強さは半分くらいかな?でも、卵管造営のときは瞬間的な痛みだったけど、今回は痛みが続いてる感じがします。なんとか着替えて、再度待合室で待機。

 

先生の診に呼ばれました。

 

調整の結果、夫の精子の状態はかなり良好♡

 

私の卵胞は、5日に20mmでそれからさらに大きくなっていたようですが、まだ排卵していなかったので誘発剤の筋肉注射を打ってもらいました。もうすぐ排卵しそう、とは言われましたが、念には念を!でお願いしちゃいました。

 

お会計は約22,000円。

 

家に帰ってきましたが、お腹の痛みは続いています。

誘発剤で排卵が進んだのかな?

排卵痛を「これが排卵通か」と認識して感じたことがないので、わかりませんが…。

 

卵胞チェック、黄体ホルモンチェックは予約しませんでした。

あとは結果を待つばかりです。