sumire’s blog

駆け出しライターsumireの備忘録です。

流産確定

先週の土曜日(16日)、病院に行ってきました。

結果は99.9%流産とのことでした。

その日はわたしの誕生日でした。

 

その数日前から茶色っぽい少量の出血があって心配していましたが

鮮血ではなく量も少なめだったので、まさか流産とは…

 

本来であれば6wにあたる時期でしたが、

胎嚢すら確認できないまま、妊娠が確定してからわずか1週間の出来事でした。

 

待合室で待っていてくれた主人は、私が首を振ったことですべて察して

涙が止まらない私の代わりにお会計を済ませてくれました。

 

院内では我慢していましたが、車に戻った途端に大泣きしてしまって過呼吸気味に…

 

家に帰っても涙が止まりませんでした。

主人も泣いていましたが、泣き顔を見られたくなかったみたいで

ベッドで泣いている私の目にティッシュで目隠しをして

こっそり涙を拭っていたようでした。

 

胎嚢も心拍も確認できていなかったので、

おそらくですが自分の中でのショックはそれほど大きくなかったように感じます。

 

でも、切り替えようと努めていますがなかなか気持ちが戻らず…

 

基礎体温も高いままでしたが、昨日から下がり始めました。

体温が高いうちは、もしかしたら思っていたよりも週数が少なかっただけなのでは、

と縋る気持ちもありましたが、本当に流産してしまったんだなと実感しました。

 

相変わらず血が少量出ていて、たまに糸状の血があります。

1度だけ塊のようなものも出てきました。

強い腹痛はありません。

 

つい先日、赤ちゃんを取り上げられる夢を見ました。

なにかの暗示だったのでしょうか。

 

明後日また病院に行き、血液検査をしてはじめての妊娠は一度終わります。